46web

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> Gmailのアドレス帳をExcelで編集してスマホで同期TOP >> android >> Gmailのアドレス帳をExcelで編集してスマホで同期

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

Gmailのアドレス帳をExcelで編集してスマホで同期

arc032.png
せっかくXperia™ arcをはじめAndroidにはGmailの連絡先が使えるのでdocomoアカウントの電話帳は使わずにGmailに統合してしまおうって考えです。
Excelで編集するには注意点がいくつかありますのでそれをまとめました。


まず最初に連絡先をエクスポートしてパソコンに保存します。
もし連絡先が1件も登録されてない方は適当に1件追加してみてください。

Gmailを開き、連絡先をエクポートします。
任意の連絡先を選んで「その他の操作」から「エクスポート」を選びます。
arc032.png


選択画面が出ますので「エクスポートする連絡先」を「すべての連絡先」にし「エクスポート形式」は「Google CSV 形式」で「エクスポート」ボタンをクリックします。
arc033.png


ファイルのダウンロードが始まります。
任意の場所に保存して保存先を覚えておいてください。
arc034.png


保存が完了したらExcelを起動します。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックではなく、Excel単体で立ち上げます。

Excelが起動したらファイルを開くから先程保存したファイルを開きます。
ファイルの種類を「すべてのファイル(*.*)」か「テキスト ファイル(*.prn;*.txt;*.csv)」にしないと保存されたファイルは見えません。
arc035.png


テキストファイルウィザードが始まりますので対話形式で進めていきます。
まず「カンマやタブなどの区切り文字によって・・・」を選び次へ進みます。
arc036.png


次に区切り文字は「カンマ」を選びます。
arc037.png


横にスクロールさせて電話番号の書かれている「Phone 1 -value」「Phone 2 -value」を見つけます。
(1人あたりの電話番号の数で「Phone 3 -value」など増えますのですべて確認して次の作業へ進みます)
arc038.png


表示形式を「G/標準」のままで開くとExcel側で電話番号が数値として認識され頭の「0」が消えてしまいます。
「文字列」に変更してください。「Phone ? -value」の数だけ同じ作業をします。
arc039.png


無事Excelで開けました。
あとは必要に応じて項目を変更していくだけです。
サンプルデータを作ってそれぞれの項目が英語で表現されるとどうなるかを確認した方がいいと思います。
arc040.png


注意点:
電話番号を複数登録している場合、項目名(英語)の順番がアルファベット順になります。

例:携帯、自宅を登録している場合
arc042.png
このように「Phone 1」「Phone 2」と登録されていますが登録名の「Home」と「Mobile」は「H」が先ですのでスマートフォン側に反映させるとその人の連絡先は自宅がデフォルトになります。

Excelで編集してインポートする場合、電話帳を見たときに最初に表示させる電話番号は「Phone 1」に入っている必要があります。

また、この状態で再度エクスポートしても並びは変わっていますので編集する必要があります。


では、Xperia™ arc での設定の仕方です。
まず、設定メニューを開き「アカウントと同期」を開きます。
arc045.png


Googleのアカウントを開きます。
arc046.png


Gmailをタップすると同期されます。
arc047.png

arc048.png


これで同期作業は終了です。
登録内容に間違いがないかを確認してdocomoアカウントの電話帳をすべて削除すれば完成です。


注意点:
同期は新しい方が更新される

例:スマホ側で更新した場合は、スマホ側のデータがGmailの連絡先に反映されます。


補足:
わざとスマホ側に登録してあるデータを全て削除すると同期を取った時に「件数が多すぎて処理できません」とのエラーで、同期がうまく行えませんでした。(185件で発生)

この場合、Gmail側でも連絡先を削除して、再度Gmail側にインポートして同期を取るとGmail側が新しいデータとして扱われスマホ側にも反映されました。

携帯で使ってた時にはあまり詳しいグループ分けなどもしておらず、またPCメールは別で管理していたので今回すべて統合させました。ついでにフリガナや誕生日、住所なども登録して内容をより深く変更しています。

docomoアカウント側に同一名があると電話帳では2つ表示されることになりますので削除した方がいいと思います。



※古い記事を試すときは自己責任で!
androidの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > Gmailのアドレス帳をExcelで編集してスマホで同期TOP > android > Gmailのアドレス帳をExcelで編集してスマホで同期

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

ありがとうございます!!
アドレス帳の移行って面倒ですもんね。
でも一度PCでやってしまうと後が楽でした。

URL | capu #-
2011/09/25 22:50 * edit *

通りがかりです。
EVOのヴァージョンアップに伴ってezwebへ移行する際、こちらの情報がとても役に立ちました。
ありがとうございます!

URL | FRkuro #44/MRI3g
2011/09/24 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/105-1d8007f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。