46web

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> 最新ブラウザベンチマーク 2011年5月版TOP >> Web site >> 最新ブラウザベンチマーク 2011年5月版


※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

最新ブラウザベンチマーク 2011年5月版

現在このブログはIE6で閲覧されている方に「ブラウザ乗り換えましょう」とメッセージを出すようにしています。
ただ乗り換えましょうじゃ説得力がないので最新ブラウザのベンチマークを取ってみました。

関連記事:
Microsoft、IE 6終了促進のカウントダウンサイトを立ち上げ



もちろん使い慣れたブラウザから違うブラウザに乗り換えるのはちょっと考えてしまう、という方もいらっしゃると思います。

しかし最新のブラウザは表示速度も向上しており快適なブラウジングが可能になります。
ホームページやブログの作成者はなるべく自分の思った通りのスタイルで閲覧して欲しいと思っています。
しかし古いブラウザ、特にIE6は欠点も多く、最近のWebページを表現できません。セキュリティ面でも問題を抱えており今の時代には合わないブラウザだと言えます。


今現在の最新ブラウザの能力をいくつかのベンチマークを使って計測してみます。
通信環境やパソコンによって若干違いは出ると思いますが同じ条件で計測していますので参考にしてください。


今回使ったブラウザは以下の通りです。

・Internet Explorer 6(IE TESTER使用)
・Internet Explorer 9.0.8112.16421
・Firefox 4.0.1
・Google Chrome 11.0.696.60
・Opera 11.10
・Safari 5.0.5(7533.21.1)




まずはWebでよく使われるJavaScriptの処理速度を計測します。

Google V8
http://v8.googlecode.com/svn/data/benchmarks/v6/run.html
Google_V8.png


数字が大きいほどパフォーマンスが高くなります。
やはりGoogleのベンチマークだけあってChromeがズバ抜けてます。
Google V8


次も同じくJavaScriptの処理を毎秒あたり何回実行できるかを計測します。

Dromaeo
http://dromaeo.com/
dromaeo.png


JavaScriptの実行環境ではChromeの圧勝です。
IE6はテストすらできませんでした・・・
Dromaeo


今度はブラウザの表現力のベンチマークです。
Webサイトを構成しているHTML文書の特定の要素をどれだけ忠実に表現できるか判定します。
100点満点方式での採点です。

The Acid3 Test
http://acid3.acidtests.org/
The_Acid3 _est


IE9.0とFirefox4.0が100点いかなかったのは意外でした。
しかしまぁIE6は・・・標準の要素でこの結果なのでIE6をカバーするとなるとIE6用のコードを書かないとダメですね。。。
The Acid3 Test


今度は動きのあるサイトでよく使われるFlash
Flashの描画能力をゲームを使って計測します。

GUIMark 2 - Flash Bitmap Test
http://www.craftymind.com/factory/guimark2/FlashGamingTest.html
Flash_Bitmap_Test.png


IE6大健闘、Firefox、Chromeよりもfpsが高いです。
何かの間違い?と思って何度か計測してみましたが同じ結果でした。
しかしSafari(Apple)もちゃんとFlash動くのね(笑)
GUIMark 2 - Flash Bitmap Test


同じくFlashに代わる新しい存在として注目のHTML5。
AppleはHTML5があるからFlashはいらないってことでiPhoneやiPadは対応していませんが結果をみると。。。
大丈夫か?Apple?
Chromeはここで失速しましたね。
GUIMark 2 - HTML5 Bitmap Test
ただHTML5はゲームをすることが目的ではなくサイトの表現方法をより華麗により見栄えのするサイトを作ることが目的ですのであまりここは気にする必要ないかも知れません。
現にHTML5対応を謳ったIE9も完全ではありません。

このブログのタイトル部分はCSS3といったHTML5に合わせた記述をしています。
カーソルを合わせるとピカッと光るようにしているのですが最新ブラウザでIE9だけはこれができません。


最後はブラウザの総合力のベンチマークです。
Peacekeeper - The Browser Benchmark
http://clients.futuremark.com/peacekeeper/index.action
Peacekeeper.png


ChromeとOperaが抜きん出てます。
Firefoxがあまり奮わないのは意外な結果でした。
Peacekeeper


最新ブラウザを数字の面でベンチマークしてみましたがいかがでしたでしょうか?


私はFirefoxをおススメします。
速さだけならばGoogle Chromeですが、アドオンといった拡張機能で機能を追加していけるのはやはりFirefoxの方に軍配があがると思います。自分自身使い慣れてるというのももちろんありますが。


IE6の場合、会社の基幹系のシステムを使っている都合でブラウザを変えることが出来ないといった方もいらっしゃると思います。
システム担当者と相談して「調べ物する時にWeb表示がおかしくて使えない」などと言い訳してIE6を残したままWebページを見る場合は他のブラウザに乗り換えてみるのはいかがでしょうか?



今回、各ベンチマークのグラフはGoogle Chart ToolsのImage Chartsを使ってみました。
意外と綺麗な表示が出来るのでこれからも使ってみようと思います。
http://code.google.com/intl/ja/apis/chart/


次は各ブラウザの特徴をまとめていきます。
※古い記事を試すときは自己責任で!
Web siteの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > 最新ブラウザベンチマーク 2011年5月版TOP > Web site > 最新ブラウザベンチマーク 2011年5月版

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/143-1ccc1965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
