46web

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> spモードメール アプリの不満なところ ver.4400TOP >> android >> spモードメール アプリの不満なところ ver.4400

スポンサーサイト

※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

spモードメール アプリの不満なところ ver.4400

docomoの方はiモードメールのやり取りに「spモードメール」アプリを使うことになりますがまだケータイのメールよりも使い勝手が悪い部分があります。
(慣れの問題もありますし、ケータイのどこのメーカーを使っていたかにもよって違うと思います)
それを列挙してみますので、購入前のご確認になれば・・・


まず、現時点(ver.4400)で不満な部分


1.返信時にタイトルに「Re:」が無限に付く
2.返信操作を行った時、カーソルが宛先部分に入る
3.デコ絵文字の「最近使ったデコメ」の最大数が少ない(20個)
4.受信メールのデコ絵文字を保存しようとした場合、ファイル名しか表示されないのでわかりにくい
5.返信時に受信したメール本文を確認できない
6.圏外時の送信予約
7.圏外時の再受信



1.返信時にタイトルに「Re:」が無限に付く
これかなりウザいです。
別に「Re:」なんてなくてもいいのに昔の名残ですかね。
返信するたんびに「Re:」が付いてきます。
相手のケータイが「Re2:」と返してきてもこっちから返信すると「Re:」と付きます。
気にしなければいいんでしょうが・・・
せめて「Re:2」「Re3:」みたいにしてくれるとありがたいかと。。。
sp05101.png


2.返信操作を行った時、カーソルが宛先部分に入る
返信操作を行い画面が切り替わったとき、カーソルが宛先部分に入ります。
返信するんだから宛先部分を書き換えることはないかと・・・
これはver.4400になってからこうなりました。
前のバージョンは本文位置にカーソルが入っていました。ここは元に戻して欲しい部分です。
気づかずに宛先部分に本文を入れてしまうことがあるので・・・


3.デコ絵文字の「最近使ったデコメ」の最大数が少ない(20個)
他のメニューを選べばいいだけのことですがもう少し多くてもいいかと・・・
1画面内の表示領域に余りがあるので。
sp05103.png


ついでに「お気に入りフォルダ」と「ダウンロードしたデコメ」中身一緒なんですけど。。。
sp05104.pngsp05105.png


4.受信メールのデコ絵文字を保存しようとした場合、ファイル名しか表示されないのでわかりにくい
もらったメールで欲しいデコメがあったら保存しますよね。
前使っていたケータイ(SH-06A)もそうでしたが、ファイル名が表示されるだけでどのデコメなのかわかりません。
本文に使った上から順番に並んでるのはわかっていますが、写真マークを出すくらいならサムネイル画像が欲しいところです。
sp05106.png


5.返信時に受信したメール本文を確認できない
これはぜひとも欲しい機能です。
SH-06Aはマルチボタンが付いていていつでも返信メールを見ることができました。
またメール作成時に新たなメールを受信した場合、打ちかけの本文を破棄して見ることになります。

返信中にあれ?なんて書いてあったっけ?って見直すことありますよね?
返信書いてたら相手から追加で送ってきたってありますよね?

ここはどうにか改善して欲しい点です。


6.圏外時の送信予約
WiFi運用しているので圏外の時に送信予約が出来ると助かります。
今は圏外時は一度送信して、「送信できませんでした」のメッセージが出て「未送信メール」フォルダへ保存されます。
圏内になったら「未送信メール」フォルダを開いて再編集を選択して送信と手間が掛ります。。。


7.圏外時の再受信
同じく圏外時にメールが入った場合、センターにメールがあると通知バーに表示されますが再受信は自動ではなく手動です。
未受信のメールを定期的に自動受信できるようにするか、通知バーに表示する時に着信音がなればいいのですが。。。
基本的に普段は真っ黒な画面なので「ホームボタン」を押すなりして画面を表示しないとこの通知バーも確認できません。

関連記事:
spモード中にWiFiと3G回線が通信不能だった場合のメール通知は?




他にあればご意見募集。
もし使い方を間違ってるとこや設定で変更できるものがあれば教えてください。 ※古い記事を試すときは自己責任で!
androidの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > spモードメール アプリの不満なところ ver.4400TOP > android > spモードメール アプリの不満なところ ver.4400

この記事に対するコメント

Re: 通りすがりです

> 自分は対応してます。
> 消すのは面倒ですが;
そうですね、今まで引用を使うことはありませんでしたが、今のところそういった対応しかなさそうです。。。

URL | capu #-
2011/10/16 20:06 * edit *

Re: タイトルなし

spモードメールのバッテリー使用率がすごいことなってます。
以前のデータはないのですが今回数日間モニターした結果を記事にしますね。
約8割のバッテリー消費がspモードメールです。。。

URL | capu #-
2011/10/16 20:04 * edit *

通りすがりです

ほとんど、共感できる内容ばかりでした。
5に関しては、メールを返信するとき、
受信メールを引用することで
自分は対応してます。
消すのは面倒ですが;

URL | しま #-
2011/10/15 00:07 * edit *

携帯メーカーに問い合わせしたら、仕様はドコモで決めていますから私どもに言われてもと言われてしまったのでドコモに直接言おうと思います(^_^;)連休中に旅先でGoogleマップを多用したのですが、ギリギリ夜までもつかアウトかといった感じ。たしかにメールしているとあっという間にバッテリー切れです。

不要なアプリはアンインストールしようと思いはじめてました。

URL | けん #-
2011/10/12 18:49 * edit *

Re: タイトルなし

要望書までは出してませんね。。。
最近電池の減りが早いと思いません?spモードメールアプリが怪しい気がするんですが。。。
本文にも書きましたが、特別な機能よりガラケーと同じ機能でいいんですけどね。。。

URL | capu #-
2011/10/07 20:43 * edit *

私も今になってやっと各種不便さに気づき始めてきました(笑)これらはドコモに要望出しましたか?

URL | けん #-
2011/10/03 04:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/144-24205ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
