ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> デコ絵文字のダブりを整理しましょうTOP >> android >> デコ絵文字のダブりを整理しましょう


※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

デコ絵文字のダブりを整理しましょう

docomoに限らずデコ絵文字って皆さん使われてますよね?
でも人から来たメールでいいなぁって思ったのをドンドン保存していったら、あれ?ダブってた。。。
ってことありませんか?
そのダブってたデコ絵文字、整理しましょう。


スマートフォンに限らず、デコ絵文字はSDカードに保存できると思います。
SIMカードが無いと表示されないこともあるようなのでそこは注意。


では具体的にどうやって整理すればいいでしょうか?
一個ずつ確認は。。。大変ですよね。。。


こういうときはソフトを使いましょう。


android携帯の場合はDownloadのフォルダに保存されていると思います。
まずこれをパソコンにコピーします。216個。。。一個一個だと大変だ。
decoemoji1.png


次に近似画像抽出してくれるソフトをダウンロードします。
私はImage Compareを使っています。

Vector Image Compare (近似画像抽出)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se310544.html
Image Compare


解凍すればすぐに使えますが、デコ絵文字のファイル形式であるGIFには標準では対応していません。
Image Compare1


GIF形式のファイルを読むためにSusie Plug-inを入れる必要があります。

Susieの部屋からSusie Plug-inをダウンロードします。
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html
真ん中付近のPlug-in package ver0.08をダウンロードして解凍しましょう。
Plug-in_package


解凍すると13個のファイルがあるはずです、これを全部さっきのImage Compareのフォルダの中にコピーします。
spi32003

Image Compare


準備が出来たらImage Compareを起動しましょう。
そのままではGIF形式は読めませんので設定→処理ファイル選択を開きます。
Image Compare3


下のImage Compareと同じディレクトリを選んでその他のプラグインを使うを選択するとGIF形式のファイルが読み込めるようになります。
Image Compare4


これで準備完了です。
選択ディレクトリの①選択をクリックして先程保存したDownloadフォルダを選びましょう。
(ディレクトリとフォルダは同じと思ってください。)
②読み込みを押すとファイルを読み込んでくれます。ちゃんと216個あります。
Image Compare5


③処理実行を押すと同じ画像(近似画像)を抽出してくれます。
ファイル名をクリックするとミニプレビューで画像が確認できるのでダブってる画像があったら削除したいファイルにチェックを入れて④選択ファイルを消去をクリックすれば終了です。
Image Compare6


いかがでしょうか?
これで、あれ?この画像持ってたっけ?って思わずにガンガン保存できますね。
他にも友達が持ってるデコ絵文字をフォルダごともらって、自分のデコ絵文字と合わせて同じファイルは消しちゃうって使い方もできると思います。


あとはスマホ本体のフォルダと入れ替えるだけです。


ついでにファイル名も変換したいときは「ファイル名変更君」が便利です。
Vector ファイル名変換君
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se397494.html ※古い記事を試すときは自己責任で!
androidの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > デコ絵文字のダブりを整理しましょうTOP > android > デコ絵文字のダブりを整理しましょう

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/156-fbf61314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
