ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> DSでは教えてくれなかったバックアップ spモードメール編TOP >> android >> DSでは教えてくれなかったバックアップ spモードメール編


※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

DSでは教えてくれなかったバックアップ spモードメール編

先日、Xperia arcの充電が調子悪くなりDSに持ち込んだら修理しましょうってことになりました。
翌日、同機種を用意してくれて代替機となりましたが、修理にメーカーに送る場合は所有者が初期化をする決まりになっているそうです。つまりメールなどのデータは初期化されることになります。

初期化ボタンは自分でタップしなきゃいけません。。。でした。。。( TДT)
00.png


DSで聞いた内容だと、spモードメールはバックアップは出来るけど戻すことができないとのことでした。
そんなことあるのかな?と思いつつもとりあえずバックアップしておきました。

設定をよくみてみるとリストアできるのでその方法を残します。

1.受信ボックス(バックアップしたいフォルダ)を開きます


01.png


2.開いたフォルダの画面でメニューボタンからページ内全選択をタップ


02.png


3.SDへコピーをタップ


03.png


4.eml(バックアップ用)をタップ


04.png


5.保存場所に特に指定がなければコピーをタップ


05.png 06.png07.png


これでバックアップが完了しました。
1回でバックアップできるメールは200通(1ページ)です。
ページ数が複数ある場合はそれぞれで1.~5.までをページ数分繰り返します。



リストア(戻す)方法


1.spモードメールを開き、メニューを出し取り込みをタップ


08.png


2.戻すフォルダは3種類しか選べません


09.png


3.SDに保存したフォルダが開くのでメニューから全選択をタップし取り込みをタップ


10.png 11.png
12.png


これでインポートフォルダへリストアされました。
フォルダに分けたい場合は、受信BOXに移動させ、新規フォルダを作り、フォルダの振り分けの設定をしてから振り分け実行をすると条件にあったルールでメールが再振り分けされます。
13.png


リストアできないのは前のバージョンのことでしょうか?
DSの店員さんは知らなかったのかな?非常によく対応してくれたので修理から戻ってきたらこっそり教えようかな。

ちなみにバックアップしたeml形式のファイルは「Windowsメール」などのメールソフトで開けます。
デコ絵文字が付いててもそのままちゃんと表示されます。

メールはスマホ本体にしか保存できませんので、端末の容量を確保する意味でも必要であればSD、またはパソコンに保存した方がいいと思います。

次はアプリ関係のバックアップ編です。 ※古い記事を試すときは自己責任で!
androidの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > DSでは教えてくれなかったバックアップ spモードメール編TOP > android > DSでは教えてくれなかったバックアップ spモードメール編

この記事に対するコメント

Re: 本文は、できるっぽいけど

> メールソフトの設定のバックアップとリストアは?
> フォルダに設定する振分け設定とか。
>
> なんか、バックアップ・リストアは、眼中無いアプリケーションって感じで酷い。
ならスルーすればいいのでは?
バックアップ・リストアも別記事にしてますよ。

URL | capu #-
2012/01/24 00:34 * edit *

本文は、できるっぽいけど

メールソフトの設定のバックアップとリストアは?
フォルダに設定する振分け設定とか。

なんか、バックアップ・リストアは、眼中無いアプリケーションって感じで酷い。

URL | 通りすがり #t50BOgd.
2012/01/23 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/162-96e5bd5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
