46web

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> ICONIA Tab A500 分解・殻割り -完(涙)-TOP >> Tablet >> ICONIA Tab A500 分解・殻割り -完(涙)-


※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

ICONIA Tab A500 分解・殻割り -完(涙)-

ICONIA_Tab_A500


ICONIA Tab A500 を分解・殻割りしてみました。
3連休のネタにするつもりが悲しい結果に終わりました。。。その理由とは。。。


まずは分解の手順を記録しておきます。
表面と裏面を見てもらえばわかるようにネジ類は一切ありません、ツメで留っていることが想像できると思います。

当然、プラスチック製ですので乱暴に扱えば折れてしまいます。

今回、使った工具はプラスチック製の開閉工具です。送料込みで500円です。
- MOUMANTAI~無問題オンラインショップ -http://moumantai.biz/?pid=3290933


では、どこから攻めていくか。
下のドック部分か、上のMicroSDスロットか。
下は硬くて危険です、上のMicroSDのスロットにはスペースがあるので簡単に工具が突っ込めます。
ICONIA_Tab_A500


次にどっち方向にはずしていくか。
裏面右にはスイッチ類が付いています。ここはちょっと硬いです。
時計と反対回りで外した方が無難だと思います。
ICONIA_Tab_A500


気をつけるのは角部分です。角にツメはありませんが、戻ろうとする力が働くので外したところに工具を刺したまま別の工具で外すとスムーズに外せます。
だいたい1,2分あれば外せると思います。ツメ以外で留っている部分はありません。


開いてみてまず目につく黒いのがバッテリーです。
3,260mAhが付いています。
ICONIA_Tab_A500


今回、殻割りして確認したかったことは以下の点です。

  • 内蔵SSDはmSATAタイプなのか?
  • 無線LANはminiPCI-eタイプなのか?
  • まさかメモリスロットル仕様じゃないよね?



内蔵SSDがmSATAであれば容量の面で後々アップグレードが可能かも?
台湾仕様は32GBが付いてるのでまさかボードに直はないよね?
Intel製310シリーズSSDだと80GBもあるから面白いかも!!

WiFiのみの対応のA500、もし仮にminiPCI-eタイプだったら?
Intel WiMAX/WiFi Link 5350とか6250が付けれちゃう?
そうなったら単体でのネット接続ができてさらに面白いかも!!

これは期待してないけどもしメモリスロットル仕様ならばあとで増設or容量UPができるかも?
(もしそうなら1GBとかのメモリ仕様じゃないはずなのでこれはオマケ)


で、開けた瞬間、あちゃ~~(涙)


でっかいヒートシンクがあるよ、これって溶接?
その通り、しっかりと固定されてます。で厚みから考えてスロット仕様ではなさそうな感じ。

各コネクタ部分は補強されてるのでちゃちな造りではなさそうです。
特にUSBはボードにプレートまで付けて補強されてます。


他のパーツを見てみてもどれも汎用品が使えそうなモノはない(涙)
残念ながら思惑はすべて空回りでした。
W500とはやっぱりモノが違うんですね。。。しかしSSDは直付けじゃないと思ったんだけどなぁ。。。
誰か、このヒートシンクはがしてみません(笑)


各部の写真を載せておきます。
※やる方はメーカー保証外のことなので当然自己責任でお願いします。
ちなみに戻すときはMicroSDのカバー部分をうまくケース内に入れてやらないと開かなくなります。
別に難しくはないけどちょっとコツがいると思います。

ICONIA_Tab_A500 ICONIA_Tab_A500 ICONIA_Tab_A500 ICONIA_Tab_A500
ICONIA_Tab_A500 ICONIA_Tab_A500 ICONIA_Tab_A500 ICONIA_Tab_A500  ※古い記事を試すときは自己責任で!
Tabletの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > ICONIA Tab A500 分解・殻割り -完(涙)-TOP > Tablet > ICONIA Tab A500 分解・殻割り -完(涙)-

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/193-02fa73d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
