ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> 「Clear.fi」でDLNA機器が認識しないTOP >> Tablet >> 「Clear.fi」でDLNA機器が認識しない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

「Clear.fi」でDLNA機器が認識しない

ICONIA TAB A500 付属の「Clear.fi」が使えない。。。
これまで色々と試しましたがどうやっても使えません。

Acer製品同士での接続しか動作保障していないので仕方ありませんが。。。
せめてDLNAに準拠している製品では使えるようにして欲しいですね。。。

代替案として「UPnPlay」と動画再生用に「MoboPlayer」を使う方法をおススメします。
「Clear.fi」では機器は認識するけど果てしなく「all」が続く。。。
clear.fi


使っているDLNA機器は「Aterm WR8370N」と「バッファローLinkStation - LS-XHL」です。
「Clear.fi」では機器は認識しますがファイルには辿り着けません。。。


android端末でDLNAクライアントとして最強の組み合わせと言われる「UPnPlay」と動画再生用に「MoboPlayer」を使う方法です。

使い方は非常に簡単です。
まずは「UPnPlay」をインストールしましょう。

次に「MoboPlayer」をインストールしてCodecを追加インストールします。
「MoboPlayer Codec for ARM V7_VFPV3」を使いました。


「UPnPlay」を起動するとDLNA製品の一覧が表示されるはずです。
使用中のNASなどを確認しましょう。
UpnPlay


まずはミュージックから
UpnPlay


ミュージックの場合、カバーアート-Album Art(ジャケット)を表示させることができます。
設定は以下の通り。
UpnPlay


設定からsettingをタップしてAppearanceを開きます。
UpnPlay


Album Artにチェックを入れると保存してるカバーが表示されます。
UpnPlay


うまく表示できない場合はMP3のファイルの何か問題があるかもしれません。
UpnPlay


確実に表示させるにはPC側で設定されているID3タグ情報を確認する必要があります。
チェックする方法は複数のソフトで確認します。

音楽はすべてiTunesで管理していたのですがID3タグを他のソフトで見てみるとひどいものでした。
今回の機会にすべてタグ情報を打ち変えて保存しました。

チェックに使ったのは以下のソフトです。

Mp3tag v2.49
http://www.mp3tag.de/en/index.html
SuperTagEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html




それぞれの使い方は別記事でまとめます。


次に動画編です。
標準アプリ「動画」で再生できない場合は、「MoboPlayer」か「Meridian」で再生できるかも知れません。
まずはビデオを開きます。
UpnPlay


ICONIA TAB A500 に最初からインストールされている動画アプリは対応しているCodecが少なく再生できないものが多くありました。そこで対応Codecの多い「MoboPlayer」を使って動画ファイルを再生します。
目的の動画をタップします。
実行するアプリを聞いてくるので「MoboPlayer」を選択しましょう。
UpnPlay


再生できなかった動画が再生できるようになります。
UpnPlay


フルHDのH.264(MP4)ファイルを再生しようとしましたがコマ落ちしてとても見れたものではありません。。。
これは無線LANのリンク速度が低いので起こる現象だと思います。
USBメモリなどに保存された動画を再生する場合は問題ありませんので回線速度の問題だと思います。


実効速度を計ってみると。。。これも別記事でまとめます。


ちなみにTVはSONYのKDL-40HX800を使っていますが再生用端末として選ぶことができます。
が、再生できるかは動画フォーマットにもよります。
UpnPlay

音楽ファイルは問題なく再生できます。
わざわざICONIA TAB A500で再生せずとも直接NASから再生できますねどね。。。

追記:OSを3.1にバージョンアップすると対応フォーマットが増えたようです。
「Clear.fi」も日本語になりましたがやはりファイルは見えませんでした。

関連記事:
バッファローNAS LS-XHシリーズ HDD換装
ICONIA TAB A500 WiFiとWiMAXの速度比較

※古い記事を試すときは自己責任で!
Tabletの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > 「Clear.fi」でDLNA機器が認識しないTOP > Tablet > 「Clear.fi」でDLNA機器が認識しない

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/199-60cc5934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。