ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> 2.3.2に戻す方法 Xperia arc(rootを解除して製品版に戻す)TOP >> root化 >> 2.3.2に戻す方法 Xperia arc(rootを解除して製品版に戻す)


※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

2.3.2に戻す方法 Xperia arc(rootを解除して製品版に戻す)

uss.png
Xperia arc をroot化する場合、2.3.3では今のところ出来ません。
2.3.2に戻してからrootを取得し2.3.3にバージョンアップする必要があります。

SEUSを使って初期化する方法がよく紹介されていますが、これは7/8日以前(2.3.3アップデート前)にSEUSを使って初期化したことがある方限定です。


Sony ericsson Update Service
http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/updateservice/

Sony ericsson SEUSを使わずに初期(2.3.2)に戻す方法です。

root化はdocomoの保証外となります。自己責任で行ってください。
この情報を元に行ったことで生じたいかなる損害についても当ブログは一切の責任を負いません。

Q:元に戻せるの? A:この記事の手順を踏めば完全に戻せます。docomoの保証はわかりません。



ちなみにSEUSのアップデートが対応しているのはスマートフォンだけはありません。Walkmanなども含まれます。
uss.png

必要なもの
・Flashtool version 0.3.0.0
http://www.multiupload.com/LS3UFZY996

・docomo純正ROM(2.3.2)LT15i_3.0.D.2.79_DoCoMo_JP.rar
http://www.multiupload.com/34GT5XJH59

・loader.sin
http://www.multiupload.com/KN7SQNKLQ2

・7-Zip
http://sevenzip.sourceforge.jp/

・USBケーブル


まず最初にXpria arc をパソコンで認識させるためにUSBのドライバなどを入れておきましょう。
初期化されると個人データなどは全て削除されます。バックアップを忘れずに。

USBドライバは、PC Companion 2.0とSony ericsson USSをセットアップすると足りると思います。
ソニー・エリクソン PC Companion 2.0
http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/pcc/2.3/

Xperia arcをデバックモードにしておきましょう。(一度PCと接続してデバック用のドライバを読ませておきます)
debug_mode.png


Xperia arc の電源を切ります。まだUSBケーブルは接続しません。
1.ダウンロードしたLT15i_3.0.D.2.79_DoCoMo_JP.rarを7-Zipで開きloader.sinをドラッグして閉じます。
7-Zip

7-Zip

2.FlashTool 0.3.0.0のフォルダを開き、firmwaresの中に先ほど作成したLT15i_3.0.D.2.79_DoCoMo_JPを解凍してLT15i_3.0.D.2.79_DoCoMo_JP.ftfを保存します。


3.では初期化します。
「Flash」をクリックするとROMの選択画面が出ますので先ほどのLT15i 3.0.D.2.79 DoCoMo_JPを開きます。
ファイルがない場合は、フォルダを確認してください。
down_d232_001.png


4.OKを押すととソフトが動き始めます。
Xperia arcのBackキーを押しながらUSBケーブルをパソコンに接続します。
(写真はXperia X10なのでBackキーは右ですがarcは左です)
Flash_Tool_001.png


5.認識すると画面が切り替わりROM焼きが始まります。
(赤字が出ても問題はありません)
down_232_002.png


6.下の緑のバーがなくなれば完了です。Xperia arcをとり外し電源を入れましょう。
down_232_003.png


7.Sony ericssonのロゴマークから5分もすれば起動すると思います。(画面はグローバル版)
global232un_003.png


これで初期化は終了です。
起動しなくてもしばらく待ちましょう、Sony ericssonのロゴマークが出れば機器(ハード)には問題ありません。
10~20分を目安に。ダメな場合はもう一度試してみましょう。docomoに持ち込んでも有償修理です。
間違いがないか落ち着いて。。。

初期化するとすべてのデータが消えてしまいます。
時間に余裕がある時に行う事をおススメします。

関連記事:
2.3.3のrootを取得するには Xperia arc
Xperia arc 海外版ROMを2.3.2から2.3.3にアップデート
グローバル版 spモードメール自動受信/Push配信 Xperia arc
グローバル版 日本語フォント変更 Xperia arc
docomo版 テザリング解放 Xperia arc
バッテリー 100段階表示 Xperia arc

※古い記事を試すときは自己責任で!
root化の関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > 2.3.2に戻す方法 Xperia arc(rootを解除して製品版に戻す)TOP > root化 > 2.3.2に戻す方法 Xperia arc(rootを解除して製品版に戻す)

この記事に対するコメント

Xperia Arc での完全文鎮化救済

助言をいあただき、有難う御座いました。

通常のFlash-Tool のやり方は、色々やりましたが、ダメでした。 多分、SE のロゴが、表示される状況だと、
OKなんだと思います。 私の状況は、電源ボタンを押しても、反応なしで、緑のLEDが,瞬間 点滅。 勿論、
SE ロゴも、出ません。 完全に、ロックされた様な状況。
しかし、Shgunさんのブログで、Xda-Developer の書き込みを教えていただき、見事、復活しました。
若し、同じ様な状況の方がおられましたら、是非、トライ下さい。(下記のページの下の方に、私とのやりとりが、
あります。)
http://xperia-freaks.org/contact/#comment-2954

URL | T.W. #-
2012/06/09 15:43 * edit *

Re: Xperia Arc で文鎮化救済

確かに焦りますね。。。
何度か初期化したことはありますが、その都度、起動の時間が違っていました。
思ったより時間が掛かるときはかなり焦ります。なので夜中にやるようにしてました。
どうにか復活できることをお祈りします。

URL | capu #-
2012/06/08 08:51 * edit *

Xperia Arc で文鎮化救済

ご連絡、有難うございます、 LT15i_3.0.D.2.79_DoCoMo_JP.ftf も、既に、二度ほど、トライして、
Flash成功とは、表示されるんですが、起動しませんでした。  ただ、焦っているもので、すぐに、
電源ボタンや、電池を抜いたりしていました。  今度は、じっくり放置しておいてみます。 Xperis Playで
同じような状況になった人が、色々カスタムROMで試してみて、回復した例もあるようなので、Xda-
Developperから、各種をDLして、Flashtool で、試してみるつもりです。

URL | T.W. #-
2012/06/08 02:06 * edit *

Re: Xperia Arc で文鎮化救済

まずは、ドコモ純正の初期状態「LT15i_3.0.D.2.79_DoCoMo_JP.rar」をFlashToolで試してみてください。
時間はかなりかかります。20~30分は再起動後動かない場合もあります。
Sony-Ericsonの表示も同様にかかる場合もあります。

手順を踏んで待ち時間を少し余裕をみてみてください。

URL | capu #-
2012/06/07 10:21 * edit *

Xperia Arc で文鎮化救済

済みませんが、助けて下さい。 Xperia arc(SO-01C)で、Fast GSMで、シムロック解除(問題なく成功)
した後、Wi-Fi経由で、携帯本体で、アップデートしてしまいました。 その後、電源オンも、何も、立ち
上がりません。Sony-Ericsonの表示も、出ません。 Flash-Tool で、色々やってみましたが、状況は、
変わらず、妻は、カンカン。 何か、救済は、あるのでしょうか? 

URL | T.W. #-
2012/06/07 00:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/205-cf914ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
