ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> どうしてもこれが見たくて4.0.A.2.368 Xperia arcTOP >> root化 >> どうしてもこれが見たくて4.0.A.2.368 Xperia arc


※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

どうしてもこれが見たくて4.0.A.2.368 Xperia arc

Global版は現在4.0.A.2.368のファームウェアが出ています。最新は4.0.A.2.371のようです。
今回はどうしても見てみたい機能があったのでやってみました。(docomo版は3.0.1.F.0.133が最新)
当然、root化させます。ブートローダーのアンロックは必要ありません。

主なアップデート内容はこのようになっています。
・updated launcher (Sony Ericssonホームのアップデート)
CRT display off animation (画面OFF時のアニメーション)
・theme support(テーマが使えるようになりました)
・xLOUD (Sony独自のオーディオ技術)
・faster boot time (起動の高速化)
・POBox Touch4.3 ...etc

root化はdocomoの保証外となります。自己責任で行ってください。
この情報を元に行ったことで生じたいかなる損害についても当ブログは一切の責任を負いません。

Q:元に戻せるの? A:手順を踏めば完全に戻せます。docomoの保証はわかりません。



GingerBreakは2.3.3でのroot化に対応していませんので海外版の2.3.2にダウンしてからの作業になります。
当然、初期化されますのでバックアップを忘れずに。Titanium Backupがおススメです。


xdaで紹介されている方法を試してみました。
xda developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1205418

必要なもの
・Flashtool version 0.3.0.0
http://www.multiupload.com/LS3UFZY996

・香港版2.3.2のファームウェア(3.0.A.2.181)
http://www.mediafire.com/?k4m8nsgm8a2k1z9

・root化するならGingerBreak
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1044765
(ダウンロードするには無料のユーザー登録が必要です)

・USBケーブル




Xperia arcをデバックモードにしておきましょう。(一度PCと接続してデバック用のドライバを読ませておきます)
debug_mode.png


Xperia arc の電源を切ります。まだUSBケーブルは接続しません。
1.LT15i_3.0.A.2.181_HongKong.zipを解凍してからFlashToolのfirmwaresフォルダに入れます。


2.X10FlashTool.exeを使いROMを書き換えます。
「Flash」をクリックするとROMの選択画面が出ますのでLT15i_3.0.A.2.181_HongKongを選択します。
ファイルがない場合は、フォルダを確認してください。
LT15i_3.0.A.2.181_HongKong


3.選択が終わるとソフトが動き始めます。
Xperia arcのBackキーを押しながらUSBケーブルをパソコンに接続します。
(写真はXperia X10なのでBackキーは右ですがarcは左です)
Flash_Tool_001.png


4.認識すると画面が切り替わりROM焼きが始まります。
(赤字が出ても問題はありません)
down_232_002.png


5.下の緑のバーがなくなれば完了です。Xperia arcをとり外し電源を入れましょう。
down_232_003.png


6.Sony ericssonのロゴマークから5分もすれば起動すると思います。(画面の違い分かりますか?)
テザリングメニューがあります。中国語で起動しますが日本語も選択できるので慌てずに。
料金体系などに注意してください。またdocomo版でテザリングを復活させる方法もあります。
global232.png


7.root化する場合は、このタイミングでやります。
まずはxda-developersよりGingerBreakをダウンロードします。
無料の会員登録が必要です。
ページ下のほうにあります。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1044765
GingerBreak _APK


8.ダウンロードしたらXperia arcのMicroSDにコピーします。
ファイル管理のアプリが必要になってくるのでアプリをイントールします。

・RootExplorer(有料)
・ESファイルエクスプローラー(無料)
・アストロファイルマネージャー(無料)
※root化してカスタマイズする際にパーミッションの設定などが欲しくなるのでRoot Explorerをおススメします。
GingerBreak_001.png


9.設定より「提供元不明のアプリ」のインストールを許可してMicroSD内のGingerBreakをインストールします。
ファイル管理のアプリで「sdcard」がMicroSDの中身です。
GingerBreak_002.png


10.アプリをタップしOKを答えたら「Root device」をタップするとroot化が始まります。
GingerBreak_003.png


自動的に再起動します。
だいたい15~20分くらいかかります。
これでroot化は完了です。


11.OTAを使って2.3.3にアップデートします。
ota_up_233_001.png


12.4回再起動すると思います。
立ち上がるといきなり中国語です。でも慌てず日本語に変えましょう。
LT15i_368_001.png


13.これでroot化した4.0.A.2.368の完成です。
LT15i_368_002.png


spモードメールの受信やフォントなどは別途設定する必要があります。
やはり3.0系よりも4.0系の方が体感的に機敏に感じるのはどこかチューニングされてるんですかね。
来月には2.3.4へのアップデートも予定されていますのでそれまで遊んでおこうと思います。

さて、どうしても見たかったもの、それはこれです(笑)


アナログテレビっぽくプシュンと消えるのが素敵です。。。
これだけの為にアップデートしてみました。なんとなく。。。
あまり見る機会はありませんがそれでもいいんんです(笑)

関連記事:
2.3.2に戻す方法 Xperia arc(rootを解除して製品版に戻す)
2.3.3のrootを取得するには Xperia arc
グローバル版 spモードメール自動受信/Push配信 Xperia arc
グローバル版 日本語フォント変更 Xperia arc
docomo版 テザリング解放 Xperia arc
バッテリー 100段階表示 Xperia arc
バックアップアプリの決定版! - Titanium Backup PRO Key ★ root

※古い記事を試すときは自己責任で!
root化の関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > どうしてもこれが見たくて4.0.A.2.368 Xperia arcTOP > root化 > どうしてもこれが見たくて4.0.A.2.368 Xperia arc

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/219-13af29d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
