46web

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> 文鎮化してしまったら・・・TOP >> android >> 文鎮化してしまったら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

文鎮化してしまったら・・・

root化して設定をいろいろいじっているうちに起動しなくなることを巷では文鎮化と言うようです。
もし運悪く文鎮化してしまった場合、docomoに持ち込んでも修理はしてもらえません。
修理できたとしても有償でしょう。

そんな時の対応として・・・


root化はカスタマイズの自由度が飛躍的に上がる一方、起動しなくなるといったリスクもあります。
そのリスクを冒してでもするだけの価値は人それぞれですので肯定はしません。

物理的に端末が故障していない場合、復旧の道は必ずあります。
下の画像まで出る場合は、ほぼ100%復旧できるはずです。
IMG_0242.jpg


一番てっとり早いのは、初期化です。
データのバックアップを取っていない場合はすべて失いますが、他に方法はありません。
逆にバックアップがあれば初期化したり、カスタムROMを使ったり別のファームを利用したりといったことが簡単にできます。


初期化の方法はこれが使えます。
2.3.2に戻す方法 Xperia arc(rootを解除して製品版に戻す)


また日々のバックアップや不意の操作ミスで起動しなくなった場合を考えてバックアップはあった方が便利です。
アプリはマーケットからダウンロードすれば使えますが、例えばspモードメールのメールは無くなります。
個別にデータをバックアップするのは面倒です。


バックアップはこのアプリがおススメです。
バックアップアプリの決定版! - Titanium Backup PRO Key ★ root
無料版でも結構ですが、手作業が多くなるので自動で処理できる有料版がおススメです。


root化に限らず、何か設定を変える場合は必ず元に戻せる方法を調べておくことをおススメします。


このブログではなるべく画像を使って説明も細かく入れてるつもりです。
記事を書いたらその記事を読みながら実際にやってみています。

それでも完璧ではないかもしれません。情報がたくさんあり、そこを信じてやってみたら文鎮化した。。。
ということも何度か体験しました。

ここではいろいろなサイトを見て比較しながら自分なりにひとつの方法にまとめて、それを実行しています。
自分自身の備忘録の意味合いもあります。


カスタマイズの世界は広く楽しいものですが危険性もあることを御承知の上で実行してください。
また、手順などでおかしな点がありましたらコメントいただけると助かります。


それでは、自由の世界を楽しみましょう♪ ※古い記事を試すときは自己責任で!
androidの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > 文鎮化してしまったら・・・TOP > android > 文鎮化してしまったら・・・

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/222-e2eefabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。