ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> root化してできること、できたことTOP >> root化 >> root化してできること、できたこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

root化してできること、できたこと

root化してできたことをまとめてみようと思います。

root化はdocomoの保証外となります。自己責任で行ってください。
この情報を元に行ったことで生じたいかなる損害についても当ブログは一切の責任を負いません。

Q:元に戻せるの? A:手順を踏めば完全に戻せます。docomoの保証はわかりません。



2.3.2に戻す方法 Xperia arc(rootを解除して製品版に戻す)

Xperia arc をroot化する場合、2.3.3では今のところ出来ません。2.3.2に戻してからrootを取得し2.3.3にバージョンアップする必要があります。



2.3.3のrootを取得するには Xperia arc

Xperia arc をroot化する場合、2.3.3では今のところ出来ません。
2.3.2に戻してからrootを取得し2.3.3にバージョンアップする必要があります。



Xperia arc 海外版ROMを2.3.2から2.3.3にアップデート

XperiaはGlobalモデルなので世界各国で流通しています。
国が変わればキャリアも違うので独自の仕様になります。

例えばXperia arc はグローバル版は「テザリング」がありますがdocomo版では省かれています。
またプレインストールされているアプリが違うのでRAMを圧迫せず軽量です。



グローバル版 spモードメール自動受信/Push配信 Xperia arc

Xperia arcをGlobal版にした場合、spモードメールの自動受信(Push配信)が出来ず不便です。
これを修正する方法です。



グローバル版 日本語フォント変更 Xperia arc

グローバル版のROMは日本語表示はできますがいくつかおかしなフォントが混ざっています。
docomo版で使っていたフォントに戻す方法です。



docomo版 テザリング解放 Xperia arc

グローバル版はテザリングが使えますがdocomo版のXperiaは封印されています。
グローバル版のROMを使うことで封印は解けますがdocomo版のままテザリングを使いたい場合は設定ファイルを書き換える必要があります。



バッテリー 100段階表示 Xperia arc

androidはデフォルトでバッテリー表示が電池マークだけで見にくいですよね?
バッテリー残量を表示させるアプリもありますが、標準のバッテリーとアプリのバッテリー表示がダブってなんかかっこ悪い。ということで、標準のバッテリー表示を100%表記に変える方法です。


【真】Global版バッテリー 100段階表示 Xperia arc
【真】docomo版バッテリー 100段階表示 Xperia arc

前回書いた記事は5%刻みでしか表示が変わりませんでした。
やはり100段階にするにはxmlファイルをいじる必要があるようです。



カメラのシャッター音を無効に

盗撮防止のためでしょうか、docomo版のXperia arcにはカメラのシャッター音を消すことができません。
アプリで無音カメラなどありますが、root化するとシャッター音の無音が選べるようになります。



root化で軽量化したXperia arcのベンチマーク

root化することによって「Titanium Backup」が使えるようになります。
バックアップだけではなくプリインストールのアプリをアンインストールまたは「凍結」することができます。



どうしてもこれが見たくて4.0.A.2.368 Xperia arc

Global版は現在4.0.A.2.368のファームウェアが出ています。最新は4.0.A.2.371のようです。
今回はどうしても見てみたい機能があったのでやってみました。(docomo版は3.0.1.F.0.133が最新)
当然、root化させます。ブートローダーのアンロックは必要ありません。



docomo版とGlobal版とのサクサク感の違い

前回、docomo版の(3.0.1.F.0.131)でベンチマークをとってみましたが、4.0バージョンのあるグローバル版に入れ替えたので同じくベンチマークをとってみました。



Global版で日本のFMを聴けるようにするとこんな特典も・・・

Global版は初期設定では日本のFMラジオ放送は聴けません。
xmlの設定ファイルを追加する必要があります。




Titanium BackupはオンラインストレージのDropboxとも連携できます。
SDに保存だけではなくオンラインにも保存できいっそう安全です。
Dropboxはパソコンやスマホのデータや写真、動画、音楽などを保存でき好きな場所で取り出せます。

ユーザー登録すると無料で2GBの容量が貰えます。
誰かの紹介で登録すると+250MBが貰え最大8GBまで増やせます。

もしDropboxに登録してなくてこれから登録しようと思う方はこちらから登録してみませんか?
http://db.tt/3AiG9m8
+250MBの容量が貰えますよ!!
db.png



関連記事:
バックアップアプリの決定版! - Titanium Backup PRO Key ★ root

※古い記事を試すときは自己責任で!
root化の関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > root化してできること、できたことTOP > root化 > root化してできること、できたこと

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/223-c8b4af11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【46web android root(アンドロイド)の備忘録】

root化してできたことをまとめてみようと思います。root化はdocomoの保証外となります。自己責任で行ってください。この情報を元に行ったことで生じたいかなる損害について

まとめwoネタ速suru
2012/03/18 11:22

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。