ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> アイ・オー・データのHDL2-A4.0レビューTOP >> PC >> アイ・オー・データのHDL2-A4.0レビュー

スポンサーサイト

※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

アイ・オー・データのHDL2-A4.0レビュー

HDL2-A4.0

  
残念ながら初期不良となりましたがそれまでに動作確認出来たのでレビューをアップします。

昔からアイ・オー・データとは相性が悪いようです・・・


まず箱を開けて思ったこと、思った以上にコンパクトです。
サイズは約90(W)×135(D)×176(H)mm(突起部除く)ですがHDDを縦置きに収納したことで特に奥行きが短くなっているのでコンパクトに感じます。
HDL2-A4.0

NASですので常時稼働を考慮してリアにFANが搭載されています。
音はほとんどしませんでした。
静音にこだわる方は、下に吸音材などをひけばなお効果的だと思います。
HDL2-A4.0

USB端子が2個付いているので外付けHDDとUPSを組み合わせて使うことも可能です。
HDL2-A4.0

リセットスイッチも目立たない側面にあります。
塗装もマットブラックで指紋なども付きにくいと思います。
HDL2-A4.0

背面にあるレバーを引くことで簡単にHDDの交換が可能です。
HDL2-A4.0

内蔵されていたHDDはSeagateのST2000DL001でした。
いわくつきの例のHDDですね。I/F仕様がSATA6.0GじゃなくてSATA3.0Gだったという。
まぁ単純にパッケージの間違いだったようですが・・・
NASに関して言えばLANの転送速度が1.0GbpsでもHDDの転送速度は100Mbps超え程度ですんでSATA3もSATA2も対して関係ないんですけどね。
HDL2-A4.0


では、デフォルト状態での転送速度です。
このNASは高速転送がひとつのウリになっています。
メーカーの資料では「約100MB/s(Read時)の超高速、快適ファイルアクセス!」とうたっていますが公称値まで出るか?

では「CrystalDiskMark」を使ったベンチマークです。
まずはファームウェア1.0の場合
HDL2-A10.jpg

次にファームウェア1.02の場合
ほぼ誤差の範囲だと思います。
当然、公称値の100MB/s(Read時)には届いませんがNASの中でも早い部類に属すると思います。
当然RAID0での検証です。
HDL2-A102.jpg

Windowsでのファイル転送はこんな感じです。
copy1.jpg

とここまで動作確認を行ってきましたが突然電源が落ちるといった症状が出ました。
再起動をしたりファームをアップデートしたりしましたが不意に落ちる現象は改善されず。。。

サポートにやっとのこさ電話が繋がって初期不良の可能性があるということで返品・返金となりました。


デザイン性や性能など短い時間でしたが不満な部分はありませんでした。


ただ1点。
当然、DLNAにも対応しているのでPS3からでもファイルを見ることができます。
音楽ファイル(MP3)、映像ファイル(MP4)を試してみたところ、MP3のジャケット写真はどうやっても表示できませんでした。
ID3タグをいじったり、フォルダ内に「AlbumArt.jpg」や「Cover.jpg」などを入れましたがダメです。

これまで使ってきたバッファローのNAS「LS-XHシリーズ」では表示されていたので残念です。


※古い記事を試すときは自己責任で!
PCの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > アイ・オー・データのHDL2-A4.0レビューTOP > PC > アイ・オー・データのHDL2-A4.0レビュー

この記事に対するコメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

URL | a4の封筒 #-
2012/02/17 15:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/241-06e7b9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【46web android root(アンドロイド)の備忘録】

残念ながら初期不良となりましたがそれまでに動作確認出来たのでレビューをアップします。昔からアイ・オー・データとは相性が悪いようです・・・関連記事:・ レンタルDVD

まとめwoネタ速suru
2012/03/18 11:21

ブログパーツ
