ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> 車載化 Tasker設定編 タブレット側TOP >> Tablet >> 車載化 Tasker設定編 タブレット側


※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

車載化 Tasker設定編 タブレット側

純正DVDナビスペースに埋め込み夜バージョン

車載化してナビゲーションのようにキーを回したら自動的に音楽が再生されるような動きを「Tasker」で作成してみました。


関連記事:
ASUS MeMO Pad HD7 車載化計画
ASUS MeMO Pad HD7 車載化計画 完成写真
車載化 取り付け埋め込み編
車載化 バッテリー消費推移編




まず最初に全体の流れからです。

車のシガーソケットにUSB充電用のソケットを付けています。
これは運転席下のヒューズBOXから取って裏配線にしているので、表面上は見えません。

  1. キーを回すとシガーソケットに通電が開始されます。
  2. MeMOPad HD7にはUSBケーブルを繋いでいますので、充電が開始されます。


これをトリガー(きっかけ)として「Tasker」が動作を開始します。
Taskerは以下のようなPROFILESとTASKSを作っています。
tasker1.pngTasker TASKS

TASKSの中で、「エンジン始動」のタスクの内容は
  1. Load Appでアプリ「Poweramp」を起動させます。
  2. Media ControlでToggle Pauseを実行し音楽の再生を開始します。※1
  3. Notification Volumeで「通知音」を半分くらいにします。
  4. WiFiをONにします。
  5. BluetoothをONにします。
  6. Car ModeをONにします。※2
  7. Display Rotationで自動回転をONにします。
  8. Auto-Syncで同期をONにします。
  9. GPSをONにします。
  10. 1秒待機させて ※3
  11. Media Volumeを最大にします。


  • ※1エンジンを切った時にPauseをかけていますので曲の途中から再生されるようにです
  • ※2Car Modeとはディスプレイの照度を最大に保つために設定しています
  • ※3タブレットのイヤホン端子から車のコンポにAUX接続(赤白のコード)で接続しているのでヘッドフォン扱いになって起動した際に自動的に音量が下がるため毎回ボリュームMAXのタスクを最後に持ってきてます。流れの中でうまくいかない時があるのでWaitで1秒間タスクを止めています。これは個々の使用するコンポやタブレットによるかもしれません。

tasker2.pngtasker3.png

次に車を止めてキーを抜いた時の動作を「エンジン停止」で作成します。
  1. Media Controlで再生中の音楽(メディア)をPause(一時停止)します。※1
  2. ホーム画面の1番目(0番)に移動します。
  3. WiFiをOFFにします。
  4. Auto-SyncをOFFにします。(同期をOFF)
  5. GPSをOFFにします。
  6. BluetoothをOFFにします。
  7. 最後にSystem Lockで画面を消し、待機状態にします。


  • ※1エンジンを切った時にPauseをかけて次回運転時に曲の途中から再生されるようにです

tasker4.png

これで、車のエンジンをかけたら、自動的にタブレットが画面ONになり音楽が再生されます。
また、エンジンを切るとすべての通信やタスクが終了され待機状態になります。

MeMOPad HD7に搭載されているCPU(MediaTeck MTK8125)はクワッドコアにもかかわらず、かなり省電力性に優れたCPUだと思います。
毎日、通勤で車を使いますが、夜19時頃に車を降りて待機状態にして翌朝9時頃に出発してもバッテリーの残量は2%ほどしか減っていません。当然なにも動いてないので少ないのは当たり前ですが、運転中(起動中)もかなり省電力で動いていますので通常バッテリーが減るところを見たことがありません。

これがTegra 3とか(Nexus7 2012)になるともっと減るんですよね、使用中に・・・
かといってTegra 3の方が動作がサクサクか?と言われてもたいして感じませんね。3Dゲームとかすれば違うのでしょうけど車に埋め込んだ状態でさすがにゲームはしませんから。。。

それと、走行中にいじると事故ります(笑)
いろんなことが出来る反面、いろんなことをしてしまうので操作は信号待ちなどの停止中に行いましょう。


「Tasker」の解説は
Tasker for Android 日本語化をめざす @ ウィキ さんを参考にさせてもらいました。
http://www43.atwiki.jp/taskeru/

※追記
どうもヘッドフォン端子に接続があると安全面から(鼓膜が破れないように)アプリによって音量が下がってしまいます。これはMeMOPad HD7の仕様なのかわかりません。
それぞれのアプリが起動した際にボリュームをMAXにすればいいのですが、個別にやるのは面倒なので純正オーディオ方で調整するようにしました。
ヘッドフォン端子に接続があるとボリューム7になります、MAXはボリューム13ですので約半分ですね。 ※古い記事を試すときは自己責任で!
Tabletの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > 車載化 Tasker設定編 タブレット側TOP > Tablet > 車載化 Tasker設定編 タブレット側

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/251-94d90da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
