46web

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> ASUS MeMO Pad HD7 分解・殻割りTOP >> Tablet >> ASUS MeMO Pad HD7 分解・殻割り

スポンサーサイト

※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

ASUS MeMO Pad HD7 分解・殻割り

MeMO Pad HD7 殻割り 工具
MicroSDカードの認識の甘いASUS MeMO Pad HD7、どのような構造になっているのか殻割りして分解してみました。


関連記事:
ASUS MeMO Pad HD7 「予期せぬ取り外し」対策

前回の対策(MicroSDにポストイットを貼り付ける)でほぼ問題なかったのですが、急に「予期せぬ取り外し」が頻発するようになりました。
修理に出しても3週間ほど掛かりますし、戻ってきてもおそらくまたなる可能性があるのではないかと思い、思い切って殻割して内部を確認してみました。

殻割りする際は、プラスチックのプレートを使います。ドライバーとかだとおそらくカバーが割れます。
こんなのがあると便利です。


早速、殻割りしていきますが、USB端子部分から外し始めました。
ツメで止まってるだけですので余分な力をかけずにパキパキと外していきます。
注意する部分としては、「MicroSDスロット部分」「スピーカー開口部分」は薄めになっているので、慎重にやった方がよさそうです。

分解するとこんな感じになります。
MeMO Pad HD7 殻割り

コンパクトにまとめられています。
MeMO Pad HD7 殻割り 本体側

裏面カバーのバッテリー部分には隙間を埋めるためなのか薄いスポンジが貼り付けてありました。貼り方は雑です。
基盤には放熱板みたいなのもありますがカバーはプラスチックなので効果のほどは??です。
MeMO Pad HD7 殻割り カバー側

バッテリーの接続部分は端子になっており部品さえあれば将来的にバッテリーの換装も可能じゃないかと思います。
バッテリー接続部分

MicroSDスロット付近はこんな感じになっています。
MicroSDスロット部分

さらに拡大、スロットのSDカードとの接合部分は薄いセロファンが貼られてるだけです。
手で触ってみると結構たわみます。これが接触不良の原因かな??
MicroSDスロット部分 拡大

前回の対策ではMicroSDカード自体の厚みを増して固定する方法を取りましたが、ようはこの部分がたわまなければ「予期せぬ取り外し」も回避できるのではないかと思い、他の部分と同じように薄手のスポンジ(2mm)を両面テープで張り付けてみました。これでカバーを装着した時は押さえつける形になり、結果SDカードが固定されるのではないかと期待してます。
MicroSDスロット スポンジ取付

裏面カバーの取り付けは、軽く押さえてあげるだけでパキパキとはまります。
実際に使った感想としては、これまでだとSDカードを取り外す際、一度押し込むと飛び出してきましたが、押さえが効いているため、頭がちょこっと出る(指の爪でどうにか取り出せる)程度になります。カードを頻繁に入れ替える方は面倒かもしれませんがそんなに入れ替えることがない方には有効な手段ではないかと思います。

取り付けてから、頻繁に発生していた「予期せぬ取り外し」も全くなくなりました。
もし発生したら追記で書こうと思います。
メーカーの封印シールなどはないのでメーカー保証は大丈夫だと思いますが(スポンジを貼った状態ではダメでしょうが)分解される際は自己責任で行ってください。
この情報を元に行ったことで生じたいかなる損害についても当ブログは一切の責任を負いません。
※古い記事を試すときは自己責任で!
Tabletの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > ASUS MeMO Pad HD7 分解・殻割りTOP > Tablet > ASUS MeMO Pad HD7 分解・殻割り

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2015/07/15 13:27 * edit *

はじめまして

はじめまして。
MemoPadHD7タッチパネルの不具合に悩まされておりましたが
こちらのHPでコネクタ緩みを解消したところめでたく復帰しました!
とても参考になりました。ありがとうございました。
分解した際にSDカード挿入口からホチキス針のようなパーツがはずれて
SDカードがPUSHしても排出されなくなったのですが、どこのパーツかご存知でしたら
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

URL | ASUSorz #Kzmm.ayw
2015/03/17 09:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/258-c74e2fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
