ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> Xperia GX SO-04D ドコモ純正ROMをなくした場合の復活方法TOP >> android >> Xperia GX SO-04D ドコモ純正ROMをなくした場合の復活方法

スポンサーサイト

※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

Xperia GX SO-04D ドコモ純正ROMをなくした場合の復活方法

Xperia GXXperia GX SO-04Dをカスタムして遊んでましたが文鎮化してしまいました。
仕方ないので純正に戻そうと思ったら間違って純正ROMをパソコンから消してしまいました・・・
どこかネットに落ちてないか探しましたが探しきれず、純正ROMのバックアップ方法は載っててもその肝心な純正ROMがありません・・・
試行錯誤の結果、ようやく復活することとなりました。その方法をまとめます。


探せれば一番いいのでしょうが著作権のなんたらでUPしてる人はいません。
ということでとった方法は「グローバル版のXperia TXから元に戻す」方法です。

メーカー保証外の操作です。自己責任で行ってください。
この情報を元に行ったことで生じたいかなる損害についても当ブログは一切の責任を負いません。



まずは、Android 4.0.4の入ったftfファイルを探します。
私はXDA-developers.comから探しました。 T29i_7.0.A.1.307_FTF
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1933755
ダウンロード先は中国サイトで怪しさ満載ですがきちんと使えました。

ダウンロードが完了したら「Flash tool」でROMを焼きます。
Flashtool | Xperia device flashing
※端末はまだ繋ぎません。

1.稲妻マークをクリックしFlashmodeを選択します
flashtool1.png
2.先ほどダウンロードしたT29i_7.0.A.1.307_FTFを選択してFlashをクリック
flashtool2.png
3.Xperia GXの場合はボリュームを下げるボタンを押しながらケーブルを繋ぎます(電源OFFの状態です)
flashtool3.png
4.しばらく待ちます。Ending flash sessionが出れば終了です
flashtool5.png

終了したらとりあえず、電源を入れて初期設定を行います。(しばらく時間がかかります)
設定は日本語の選択だけでいいです、どうせアップデートしますので。
xperiaTX1.pngxperiaTX2.png

次にroot化します。
USBデバックモードにした状態にします。
root化にはキューブ研究室様のワンクリックrootを使わせてもらいました。
http://cubeundcube.blogspot.jp/2013/12/xperiarootgx-amiku.html

次にCWMを導入します。
バージョンはどれでもいいと思いますが、私はCWM6-cDM_v2.5_vfix2.zipを使わせてもらいました。
http://cubeundcube.blogspot.jp/2014/02/cwmandroid-43-xperiacwm6-cdm-v25-vfix2.html
※スーパーユーザーの認証を聞いてくるので許可してください
これで環境が整いました。


この状態で、PCコンパニオンなどを使って初期化しようとしてもTXになっているので受け付けてくれません。
ですのでGXのカスタムROMを使わせてもらいます。

私は154氏のカスタムROMを使わせてもらいました。
https://docs.google.com/open?id=0B9Bc7GVFK4lJbUxacGgwN2xCYlU
これをダウンロードしてSDカードにコピーします。

コピーが終わったら一度電源を落とし、CWMから上記のカスタムROMをインストールします。
CWMへの入り方
・電源ONにしてSONYロゴの時にボリュームの下ボタンを何回か押します。(この時ランプは青色です)
・CWMの操作方法はボリュームキーで上下、電源ボタンで決定です

1.install zipを選択後choose zip from external sdcardを選択
2.SDカードにコピーしておいた、SO-04D_7.0.D.1.130_rooted_CWM_deodexed.zipを選択後インストール
3.完了したらGo Backで戻りreboot system nowで再起動
4.しばらく時間がかかりますがdocomo → xi → docomo NEXT seriesの画面が見えると思います。

ドコモサービスの初期設定が出ますがまた初期化するのでインストールなどは必要ありません。
これでXperia GX SO-04Dの復活です。
XperiaGX1.pngXperiaGX2.png

次はこの状態から純正ROMのftfファイルを作る方法をまとめます。

例の怪しげな中華サイトのファイルは一応、Dropboxにもアップしてます。
LT29i_7.0.A.1.307_Global-bbs.angeeks.com.ftf ※古い記事を試すときは自己責任で!
androidの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > Xperia GX SO-04D ドコモ純正ROMをなくした場合の復活方法TOP > android > Xperia GX SO-04D ドコモ純正ROMをなくした場合の復活方法

この記事に対するコメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #
2015/02/19 22:16 * edit *

たすかりました!

うぉー同じくできました!
感謝です!
早速バックアップも参考にさせて頂きます・・!

URL | mako #-
2014/09/08 15:52 * edit *

Re: 大変助かりました

お役にたててよかったです!
焦りますよね笑
あらためてバックアップは大事だなぁと思いました。

URL | capu #-
2014/07/08 11:32 * edit *

大変助かりました

はじめまして、失礼いたします。
似たような状況に陥り、わたしもROM必死に探したのですが落ちてるわけもなく、
仕方なくTX(4.3)を焼いて途方に暮れていたところ、貴方様の記事に出会いました。
4.0.4を焼く発想がなかったわたしを救ってくださいました。
ありがとうございました。

URL | saicaxxxx #-
2014/07/07 10:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/261-62fb28aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
