ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> レガシィ BP5 フォグランプHID化TOP >> >> レガシィ BP5 フォグランプHID化


※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

レガシィ BP5 フォグランプHID化

フォグランプをLEDに変えてヘッドライトの色と合わせようと思いましたが、やはりH3形状のLEDだと色が付いてるだけで実用的ではないので思い切ってHIDに変更しました。


みんカラなどを参考にすると、皆さんバンパーを外して作業しているので面倒だなと思っていましたが、バラストの小さいタイプを選択してバンパー外さずに交換にチャレンジしました。

買ったのはこれ
一年保証付です。
何台か頼まれてやったことありますが、ちらつきもなく今のところ切れたとの報告はありません。

そしてバラストのサイズ
2014-11-27 144501
手のひらサイズです、昔に比べると随分進化したなぁ

フォグランプの取り外しは他のとこを参考にしてもらうとして、フォグを取り外す際、バンパーのフォグカバーを外して前方に引き抜きます。カプラーの取り外しを忘れずに。
キャップはそのまま利用できませんので穴あけ加工します。ざっくりこんな感じで切り落とします。
2014-11-27 141423

キットに付いているコネクターは汎用のものなので今回は高圧防水カプラに変更しました。
普通にギボシでもいいんでしょうがなんとなくやってみました。
2014-12-01 140356



キット側をオス端子に車体側をメス端子にしています。
2014-12-01 151502

キットに付いている防水カバーがまるでオーダーメイドのようにピッタリです。
被せた後は周囲をコーキングします。
2014-12-01 155419

車両に付けて空焚き中です。
2014-12-01 171640

バラストはフォグ下に取り付けようと思いましたが面倒だったのでとりあえずフォグの横に付けてます。
光軸の調整もこの位置なら出来ます。
冬はいいですが夏は熱がどうなるかですね。とりあえずこのまま試してみます。
2014-12-04.jpg

無事取り付け完了。
眩しすぎます、でも光軸は上じゃないので対向車にも迷惑は掛かりません。
2014-12-01 175150

街中だとフォグとスモールだけでも走行できそうな感じです。
そこそこの値段でLEDを買ってもこの明るさは実現できません。
手間はカバーの切断と結線くらいですのでHID化の方がお勧めです。
PIAAのハロゲンの6000Kもありますが高いですしね。 ※古い記事を試すときは自己責任で!
車の関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > レガシィ BP5 フォグランプHID化TOP > > レガシィ BP5 フォグランプHID化

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/266-6338939c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
