クルマの中でWiFi環境を準備する -その2-

MVIMG_20190917_085351.jpg

Xperia XZを使ってテザリングすることによってFireTVをネット接続させます。
※写真はFireTVのホーム画面
WiFiルーターを使ってネット環境を準備することも出来ますが、できれば通信については自動的に管理したい。

その理由として

1.FireTVを常時起動させたい
(クルマのエンジンONでFireTVを起動させると時間が掛かりすぎる)

2.通信が常時できる状態だとエンジンをOFFにした場合、ナビは終了するがFireTVは起動したままなのでYoutubeなどを再生しているとそのまま再生が継続してしまう

が、おもな理由です。

では、どうするか?

エンジンがONになったときにWiFi環境が使用でき、エンジンOFFになったときにWiFi環境を終了させるがベターだと思います。
(通信が止まると当然Youtubeは再生されないので次回エンジンONにした場合は続きが再生される)

これがWiFiルーターを使わずにスマホを使う理由です。


Androidには操作を自動化させるアプリが多々あります。(たぶんiPhoneもあると思う)
私は昔から「Tasker」を使ってます
有料版ですけど買い切りなので何台でも使えます。
Tasker

Tasker

joaomgcd¥399posted withアプリーチ


無料アプリだとこちらかな?
MacroDroid - デバイス自動化

MacroDroid - デバイス自動化

ArloSoft無料posted withアプリーチ




この「Tasker」を使って自動化させます。

簡単に説明すると
なにか「アクション」があったときにスマホに「リアクション」を自動的に実行させます。

ここで今回の例に当てはめると

アクション→クルマのエンジンON
リアクション→テザリング開始

となります。

アクションはどの段階で判定するかを考えたとき2つ挙げられると思います。
1.ナビのBluetoothと接続した時
2.充電が開始した時
です。

最初はナビのBluetoothと接続したときにテザリングを開始していましたが・・・起動が遅い笑
なので最終的には充電開始でテザリングにしました。

これが決まればあとは簡単です。
RAV4の場合、センターコンソール内のUSB端子はACCがONになると通電します。
なのでここにUSBケーブルを差してスマホと接続すればエンジンと連動して充電が開始、終了します。
IMG_20190915_171153.jpg

では「Tasker」の設定方法です。
これは色んなサイトで紹介されているのでそちらも参考になると思います。
順番に書きます。

1.「Tasker」を起動して「プロファイル」を作成します。
+を押して適当な名前を付けます、ここでは「乗車中」です。
2.「状態」を選びます。
Tasker20190916-1.png

3.「状態」は電源を監視しますので「電力」を選びます。
4.「電力」の状態は電源を監視しますので「電源」を選びます。
Tasker20190916-2.png

5.「電源」の状態を「なんでも」にします。ここはなんでもいいです。音源になってるのはたぶんバグです。
これで「プロファイル」が完成しました。次は「タスク」を作成します。
Tasker20190916-31.png

6.新しいタスクの+を押します。
7.タスクの名前を決めます。ここでは「テザリングON」です。
Tasker20190916-4.png

8.アクションは「ネット」を選びます。
9.ネットアクションは「WiFiテザリング」を選びます。
10.セットを「オン」にして「作業中はWiFiを切らない」にチェック
Tasker20190916-5.png

これでスマホの充電が開始される(クルマのエンジンON)とテザリングがONになるタスクが完成しました。
次は充電が停止したらテザリングがOFFになるタスクを作ります。

テザリングONを作った時と同じ要領で進みます。
11.タスクの名前を決めます。ここでは「テザリングOFF」です。
12.セットを「オフ」にします。
Tasker20190916-6.png

これで完成です。
Tasker20190916-7.png

ちょこちょこ注意点があるので思いついたらやってみようと思いますが「Tasker」の深いところはわからないので今のところ現状維持です。

注意点
・車内の温度が上がるとスマホがフリーズすることがある(真夏に1回だけあった)
・上記の理由も含め、充電制御のない古すぎるスマホの場合、満充電になっても充電が続くので高温になる
・Youtubeを起動したままエンジンをOFFにすると次回起動時に再生までの時間がかかる

まぁでも許容範囲内です。古すぎるスマホの過充電だけは注意が必要ですね、万が一の火災の可能性もあるので。。
ただ運転中しか充電されないのでその可能性は低いかも。

SONY製のスマホしか使ってないので詳しくはわかりませんが「いたわり充電」に対応している機種は大丈夫だと思います。
ソニー「いたわり充電」
 https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/basic/function34.html


私はRAV4で準備されている「iPod対応USB/HDMI入力端子」は使ってません。
これは最初からHDMIにFireTVを使うことを想定していたので純正オプションだと取付口が悪かったからです。
こんな感じでリモコンを設置してます。
IMG_20190821_181926.jpg
ドリンクホルダーに置いてましたが収まりが悪かったのでホルダーを買いました。


ちょっとごちゃごちゃ汚いですが仕様が固まってきたらそのうち整理するつもりです。
USBとHDMIのケーブルはグローブボックスに出してます。
(ディーラーさんに納車前にお願いした)
IMG_20190916_152627.jpg

HDMIケーブルとUSBケーブルはこちらで買いました。



次回は電源関係の取り方を書きたいと思います。



※現在FireTVは2種類販売されてますが4Kの方がおススメです。
純正9インチナビは1280×720のHD画質なので4Kは必要ないですが操作感は4Kモデルの方がヌルサクで動きます。
タイムセールで買うとお得ですよ!


 

気に入ったらシェア!

2019年09月16日投稿※古い記事を試すときは自己責任で!

Comments 2

There are no comments yet.
pone8hiro
-  

To ロックさん

フューズBOXから常時電源を取り出してUSB電源を取り出してますよ。
常時電源はブレーキランプです。
そこにエーモンE577 [低背ヒューズ電源]を付けてエーモン 2881 USB電源ポートを付けて常時電源が入った状態にしてます

  • 2020/09/23 (Wed) 09:29
  • REPLY
ロック  

常時起動は?

1.FireTVを常時起動させたい
は、どうやって実現されているのですか?

RAV4 インナードアハンドルLEDイルミ
PREV
NEXT
クルマの中でWiFi環境を準備する -その1-