ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> ThinkPad Edge 14 0578CTOをSSDに換装TOP >> PC >> ThinkPad Edge 14 0578CTOをSSDに換装


※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

ThinkPad Edge 14 0578CTOをSSDに換装



年末にLenovoで特価キャンペーンがあってたので思わず買ってしまったThinkPad Edge 14" CTO
普段はデスクトップ使ってるので11"と13"も考えたけど1スピンドルだといろいろ不便だし
2スピンドルだと14"がベターかなという判断で購入しました。

標準よりのカスタマイズは以下の通り
CPU Core i3-370M → Core i3-380M
メモリ 2GB×2 →  CDF Elixir DDR3 PC10660 CL9 4GB×1 + 2GB×1
内蔵Webカメラ
内蔵Bluetooth



特に不満点はないけどデスクトップでSSDを使ってるのでどうも速度が気になる。。。
ちょうどドスパラのポイントもあったので思い切ってA-DATA AS599S-64GM-Cに換装しました。
とりあえず外す前にベンチマーク


ま、HDDだとこんなもんでしょ。


普通に換装できるけど一応その手順を書きます。


1.リカバリCDの作成
DtoDなのでこれがないと換装できません。
作成するのは起動ディスクとデータディスク。指示通り作成していきます。
ちなみに起動ディスクはCD1枚でデータディスクは約7GBあるのでDVD-DLで1枚で作成しました。


2.本体の電源を切って裏のネジを外します。赤丸がネジの位置5ヵ所、青丸の部分がツメになってるので
写真の下方向にずらすと外れます。




3.赤丸部分はメモリ。2枚簡単に取り外せます。
仕様だと8GB上限なので4GB×2枚いけますがそこまではいらないかと。。。
ちなみにその横にCPUがあります。これもネジ4本で外せるのでCPU換装もお金に余裕ができたら挑戦
肝心のHDDは青部分のベロを矢印方向にひくと簡単に外せます。




4.さて換装するのはこのSSD。A-DATA AS599S-64GM-C
、容量は64GB。
公称値はRead 280MB/s Write 270MB/s まぁあくまでも公称値なのでまんまは期待してません。




5.HDDについているステーのネジをネジを外してSSDに付け替えます。
別に付け直さなくても大丈夫そうですが失くしちゃ困るので付け替え。




微妙に軽量化 。・゚・(ノ∀`)・゚・。





5.後は外した順番で組み直せば完了です。念のためにBIOSで認識してるか確認します。
BIOS起動は電源投入直後の画面でEnter、メニューでFn+F1で起動できます。
デフォルトの設定でF1~F12キーはFnを押しながらじゃないと使えませんがBIOSの設定で
Fnなしに変えることができます。変えた方が使い勝手はいいかな??




ちゃんと認識されてます。

6.CDブートでリカバリの起動ディスクを使います。




7.最初の画面、日本語を選択するとその後は日本語メニューになります




8.使用条件に同意しましょう。




9.工場出荷時コンテンツへの復元を選んで次へ、続行しますかには当然はい。






10.指示に従ってCD or DVD を入れ替えます。
この画面で結構な時間止まります。ちょっと焦りました(^∀^ヾ|




無事進んでる様子




再起動すると無事SSDからの起動に成功しました。
それでは換装後のベンチマークの結果です。




予想通り公称値には届きませんが、それでも十分体感できるほどの速度差です。
内蔵されてたHDDに外付けHDDケースを付ければポータブルHDDの出来上がり。
ポータブルHDDを買うなら同じ値段でSSDに換装した方がいいのではないかなと思います。

以上、ThinkPad Edge 14 CTO HDD換装ネタでした。
当然のごとく、やる方は自己責任でお願いします。

現在の投資額
ThinkPad Edge 14" \50,516



CDF Elixir DDR3 PC10660 CL9 4GB×1枚 \4,439
純正メモリ SAMSUNG DDR3 PC10660 CL9 2GB×2枚 -\5,980
純正HDD WD2500BEVT 250GB 5400rpm -\2,799
SSD A-DATA AS599S-64GM-C \11,480


合計 \57,656(+7,140)












※古い記事を試すときは自己責任で!
PCの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > ThinkPad Edge 14 0578CTOをSSDに換装TOP > PC > ThinkPad Edge 14 0578CTOをSSDに換装

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/4-5aee76f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
