ワサコレ戦記の備忘録-pone

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> Lenovo G550 2958FBJを8GBに増設TOP >> PC >> Lenovo G550 2958FBJを8GBに増設


※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

Lenovo G550 2958FBJを8GBに増設

Lenovo G550のメモリ増設ネタです。

何言ってんだよ、G550は4GBが上限だろ!!と思われたあなた、確かにその通り。
G550に搭載されているチップセットはMobile Intel® GL40 Express Chipset
チップセットの仕様によりメモリは 4GB が最大になります。
でもこのリンク先の表記だとFSB SpeedはMAX 667MHz なんですよね。。。T3300はFSB800MHzなのに。。。

では、メモリ増設手順です。


まずはCPU-Zでの確認画面
T33002.png

Mainboardの項目
T33003.png

このようにChipsetはIntel® GL40になっています。


では、実際の換装作業です。
赤丸部分のネジを外し青丸部分を垂直に持ち上げます。
IMG_0007.jpg


蓋が外れたらメモリを交換しましょう。両サイドのツメを開くと簡単に外れます。
指し直したらちゃんと奥まで刺さってるか確認しましょう。
IMG_0008.jpg


指し直したら電源ONです。F2を押してBIOS画面を確認しましょう。
IMG_0010.jpg
8GB 認識しちゃってるよ!!


Windows起動後にシステムプロパティで確認。ホントに8GBだぁ( ゚Д゚)アライヤダ!!
T33001.png


CPU-Zでさらに確認します。Memory項目、確かに8GB認識してます。しかもDual Channel ww
T33004.png


Graphics項目、ん?-257MBytes???
T33005.png


Super PI での計算結果、Memoryの項目が変。。。
T33006.png


CrystalMark 2004R3ほぼ大差なし
T33007.png


このように8GB増設は可能でした。
しかし表記がおかしい部分もあり、正常に動作しているかは???です

8GBに増設し、RAMDISKとして使用すればSSD交換まではいかないにしろかなりのレスポンスアップが見込めると思います。
RAMDISKはバッファローからダウンロードできますし(  ̄ー ̄)*キラン

●BUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.3.0.0.0

仕様外の使い方ですので当然のこと自己責任でお願いします。

メモリが値上がりする前にいかかでしょうか?

AKIBA PC Hotline!の記事にあるように
【 2011年2月5日号 】
メモリ価格が底打ち、値上がりの可能性も?



  


※古い記事を試すときは自己責任で!
PCの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > Lenovo G550 2958FBJを8GBに増設TOP > PC > Lenovo G550 2958FBJを8GBに増設

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/56-d6d92306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
