46web

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> Lenovo G560 06798QJを8GBに増設TOP >> PC >> Lenovo G560 06798QJを8GBに増設


※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

Lenovo G560 06798QJを8GBに増設

今回はLenovo G560のメモリ増設ネタです。

毎回登場するCDF DDR3 PC10660 CL9 4GB×2枚の計8GBでの動作確認です。


AKIBA PC Hotline!の記事にあるように
【 2011年2月5日号 】
メモリ価格が底打ち、値上がりの可能性も?


  


今回は裏蓋の取り外し写真は省略します。
基本的にG550と同じです。ネジ位置と数が違いますのでご注意ください。
ネジは全開で外したほうがいいと思います。ツメが硬い場合は割れないように注意してください。

関連記事:
Lenovo G550 2958FBJを8GBに増設



ちゃんと取り付けが終わったらBIOSで確認しましょう。
電源ONでF2でBIOS画面に入れます。
G560.png

まずはシステムのプロパティ
4GB時
4GB0002.png

次に8GB時
8GB0002.png


Windows エクスペリエンス インデックス
4GB時
4GB0001.png

8GB時
8GB0001.png


super pi/mod 1.5 xs4GB時
4GB0004.png

super pi/mod 1.5 xs8GB時
8GB0004.png


CrystalMark 2004R34GB時
4GB0003.png

CrystalMark 2004R38GB時
8GB0003.png


現在、G560はLenvoでの通販は停止しています。
amazonでのG550,G560検索結果
  


Windows7で使う場合、4GBではちょっとストレスを感じることがありましたが8GBに増設してからはそのストレスもなくなりました。

8GBフルに使うことはないにしろRAMDISKとして使えばレスポンスアップは間違いありません。
RAMDISKはバッファローからダウンロードできます。

●BUFFALO RAMDISK ユーティリティー Ver.3.0.0.0
ネットのキャッシュなどを保存できるのでWeb閲覧が快適になります。

CPUがcore i3と言うことで二の足を踏んでる方。
core i5との差額分でSSDを導入した方がさらに快適な環境になると思います。

関連記事:
ThinkPad Edge 14" 0578CTOをSSDに換装




通常の使用状況であれば、core i3-370Mでも十分です。
音楽のエンコード(MP3やAAC)などの作業は、coreシリーズだとほぼ頭打ちで大差ありません。
それだけ音楽のエンコード作業は今のパソコンにとっては軽い作業になっています。

ビデオ編集などを頻繁に行う方はデスクトップまたは「Sandy Bridge」搭載のPCを購入したほうが無難だと思います。

例によって交換作業は自己責任でお願い致します。


※古い記事を試すときは自己責任で!
PCの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > Lenovo G560 06798QJを8GBに増設TOP > PC > Lenovo G560 06798QJを8GBに増設

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

お返事遅くなりました!!

状況からの推測にしかすぎませんが、Dual Channel時になにか起きているような気がします。
メモリの容量が増えると発生すると考えると、Windowsのページファイルの設定になにか問題がないでしょうか?
おそらくCPUの使用率が下がらないのはなにか作業をしている状態でしょうからその状況から考えるとページファイルを作成しているのではないかと思われます。

BIOSのアップデートは最終手段として、まずはOS周りの設定を見直した方がいいと思います。

また、メモリは同規格でもメーカーや製造月によって多少変わる場合もあります。
確実を求めるならばメーカーがDual Channel動作保証をしているものが対象となります。
なにか状況が変わりましたらまたコメント頂けると調べてみたいと思います。

URL | capu #-
2011/09/22 20:06 * edit *

大変参考になりました。当方もG560を使っております。core i5ですが、4G(2G×2)を8G(4G×2)にして
みました。トランセンドの同規格のものを使いました。ちゃんと認識はしましたが、なぜかCPUの使用率が安定
しません。何もしなくても15%~65%くらいまでばらついて動いています。っ簡単な操作すると95%まで上がり、
動きも4Gより遅くなります。相性が悪いのかと思いCFDを使ってみましたが、変わりませんでした。ためしに
CFD4Gを1枚だけ挿してみたら、問題なく動作します。CPU使用率も問題なし。そこに元からの2Gを挿して
見ますと8Gにしたときと同様の状態になります。netでbios更新などが出ていますが、問題もあるようなので
リスクが大きいと判断して今のところ仕方なく4Gで使用しています。何かご教授いただけましたら幸いにございます。

URL | yotaro #BIKPMM6.
2011/09/20 13:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/79-cd9f68de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログパーツ
