46web

pone_web ワサコレ・スマホ・タブレット・パソコン・クルマ

TOP >> スポンサー広告 >> 初心者がXperia arc のスクリーンショットに挑戦TOP >> android >> 初心者がXperia arc のスクリーンショットに挑戦

スポンサーサイト

※古い記事を試すときは自己責任で!

この記事にリンクを貼る


Trackback: -- |  Comment: --

初心者がXperia arc のスクリーンショットに挑戦

Xperia™ arc のアプリなどの説明をする時にスクリーンショットを撮りたかったので色々と検索するとjavaを使ってAndroidのOSから撮る方法が紹介されていました。が初心者の私にとって難しい言葉ばかり。。。

そこそこパソコンはいじれるけどそっち系は全くの素人で理解するまでかなり時間が掛かりました。
同じくスマホデビューした友達にこことここを見てと言っても全くわかってもらえなかったので自分なりにまとめた記事を残します。
有益な情報を掲載して頂いた方々にこの場を借りて感謝いたします。

関連記事
アンドロイド端末 スクリーンショットのまとめ



まず最初にXperia™ arc をPCに接続しましょう。

接続するとSony Ericsson PC Companion 2.0が起動しインストールを行います。
とりあえず、Media Goなんかも入れときましょう。
an0001.pngan0000.png


これでPCからXperia™ arc への接続環境ができました。

次にPC側にAndroidを操作する環境を準備します。
まずはjavaをインストールして実行環境を作りましょう。

リンク先でjavaが最新版になっているか確認して下さい。
http://www.java.com/ja/
java.png


今度は、Android developer よりAndroid SDKを入手します。
http://developer.android.com/intl/ja/index.html
bg_logo.png


赤枠部分からAndroid SDKへリンクしてます。青枠は言語の切り替えです。
an00001.png


ダウンロード画面からandroid-sdk_r10-windows.zipをダウンロードします。
インストーラー版はjavaが未検出になってうまく動きませんでした。
an00002.png


ZIPファイルで圧縮されているので解凍します。
WindowsXP以降、ZIPファイルはWindows上で操作できるようになっていますが何かと使い勝手が悪いので圧縮解凍ソフトの導入をオススメします。

オススメは大定番のLhaplus
様々な圧縮解凍に対応しておりしかもフリーソフトです。
Vector Lhaplus詳細情報

解凍したらCドライブ直下に貼り付けます。(どこでも構いません)
an00003.png


android-sdk-windowsフォルダを開くとSDK Manager.exeがありますので実行します。
an00011.png
an00012.png


本来要らないモノもあるのでしょうがよくわからないのでAccept Allですべてインストールしました。
an00010.png


ダウンロードするのでかなり時間掛ります。
an00009.png


ダウンロードが完了すると下の画面が出ます。
もしダウンロードに時間が掛りすぎて途中で終わったとしてもとりあえず先に進んでみましょう。
an00014.png



次にAndroid Screen Monitorをダウンロードします。
adakodaさん(http://www.adakoda.com/adakoda/android/asm/)
Ver.2.30 [ASM_2_30.zip] (218,477 Bytes)
an00013.png


解凍するとasm.jarファイルが出来ますので先程作成したandroid-sdk-windowsフォルダのtoolsフォルダ内に貼り付けます。
an00015.png
an00016.png


次に今準備したSDKやjava環境が実行できるようにWindowsへPathを登録します。

使用中の環境は、Windows 7 Ultimate 64bit版です。
ご使用のOSに合わせて読み替えてください。

まずはandroid-sdk-windowsのtoolsのパス名をコピーします。
toolsフォルダを開いて赤丸近辺をクリックするとパス名が表示されます。
メモ帳にでもコピーしておきましょう。
an00017.png
an00018.png


次はandroid-sdk-windowsにあるplatform-toolsフォルダへのパス名をコピーします。
(SDK Manager.exeを実行しないと作成されません)
an00019.png


最後にjavaのインストール先のパス名をコピーします。
Windows 7 Ultimate 64bit版の場合、C:\Program Files (x86)\Java\jre6\binになります。
an00020.png


これで、3つのパス名がコピーできました。

C:\android-sdk-windows\tools
C:\android-sdk-windows\platform-tools
C:\Program Files (x86)\Java\jre6\bin



この3つのパス名をシステムのプロパティの環境変数に登録します。

Windows 7の場合
スタート
an00021.png
コンピューターを右クリックしてプロパティ
an00022.png
システムのプロパティの詳細設定から環境変数をクリック
an00023.png
システム環境変数の中からPathを選択して編集をクリック
an00024.png
パソコンの環境によって色々なパス名が書かれていますが最後にカーソルを移動して
;(セミコロン)を入力して先程コピーした3つのパス名を貼り付けます。
必ずパス名とパス名の間は;(セミコロン)で区切ります。
an00025.png
面倒な方はこちらをどうぞ(同じ環境じゃないとダメですよ)

C:\android-sdk-windows\tools;C:\android-sdk-windows\platform-tools;C:\Program Files (x86)\Java\jre6\bin



3つのパス名を登録したらOKボタンを押して保存します。

これでPC側の準備は完了しました。


それではXperia™ arcをPCに接続します。

PCで認識したらXperia™ arcの設定画面を開き、アプリケーションを選びます。
arc001.png


次に開発を選びます。
arc002.png


USBデバックのチェックを入れます。
arc003.png


これでXperia™ arcの準備も完了しました。


では、実際に接続してみましょう。


C:\android-sdk-windows\tools\asm.jarをダブルクリック
またはキーボードのWindowsキーを押しながらRキー、ファイル名を指定して実行からasm.jar入力してOK

しばらくすると下の画面が立ち上がると思います。
番号が記載されているはずです。OKボタンを押しましょう。
番号が出てない場合、またこの画面が出ない場合・・・どこかに間違いがあります。
もう一度確認してみましょう。
(本文下部の追記もご覧ください)
arc004.png


これで無事Xperia™ arcの画面が立ち上がると思います。


しかし、最初の状態ではなぜか真っ赤です。
arc005.png


画面上で右クリックするとメニューが表示されますのでAdjust colorにチェックを入れましょう。
普通の色に変わると思います。
arc006.png


あとはXperia™ arcを操作して保存したい画面になったら右クリックでSave Imageを選ぶとpng形式で保存できるようになります。
arc008.png


最初はさっぱりわからない状態でしたがどうにかうまく接続できるようになりました。
色々な情報を載せてくださった先人の方々に感謝致します。

私はショートカットを作ってそこから実行できるようにしています。
アイコンは変更してSDK Manager.exeを指定してます。
なんとなく専用ソフトっぽいでしょ?
an00026.png


追記:
ちゃんと接続できない場合は通知バーを確認して下さい。
赤枠で囲んだ「ドロイド君」が出ていない場合は、デバックモードで接続出来ていません。
一度、デバックモードを解除して、再度デバックモードに切り替えてください。
SDK1.png

関連記事
アンドロイド端末 スクリーンショットのまとめ

※古い記事を試すときは自己責任で!
androidの関連記事

この記事にリンクを貼る


TOP > スポンサー広告 > 初心者がXperia arc のスクリーンショットに挑戦TOP > android > 初心者がXperia arc のスクリーンショットに挑戦

この記事に対するコメント

Re: 初めまして

はじめまして、ファルコンさん
私も色んなとこ回ってやっと理解できたので(笑)
まとめた記事に評価くださってありがとうございます。

こちらからもおじゃましますね、ありがとうございました。

URL | capu #-
2011/04/13 18:55 * edit *

初めまして

Xperia arcの画面キャプチャが撮れずに色々調べていたら
こちらに流れつきました。

こちらの説明のおかげで無事にキャプチャが撮れました!
丁寧な説明ありがとうございました。
とても見やすいブログで勉強になりました。


ワタクシのブログでリンクを貼らせてもらいましたが
もし不快であるようならお知らせ下さい。

また寄らせていただきますね~

URL | ファルコン #4JcWZNxE
2011/04/13 17:49 * edit *

お役にたててよかったです。
まだまだわからないことがたくさんありますが徐々に使いこなせるようになりたいと思います。

URL | capu #1Nt04ABk
2011/04/01 13:56 * edit *

はじめまして。
同じようにXperia arcでキャプチャにチャレンジしたのですがどうしてもうまくいかず、
このエントリを見て解決いたしました。

丁寧な解説ありがとうございました。
大変参考になりました。

URL | R327 #-
2011/03/31 23:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://recoboo.blog28.fc2.com/tb.php/97-0401322e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【2011/06/09現在】スマートフォンでキャプチャを撮る方法(サイトまとめ)

初心者がXperia™ arc のスクリーンショットに挑戦

ともふもふ
2011/06/09 17:21

ブログパーツ
